夏の工芸学校 2016 。


f0223313_21364519.jpg


まずはあいさつ。
久々に更新します。
よろしくお願いします♪



今年も『 夏の工芸学校 』に参加してきました。
そして、今日、無事終了いたしました。

今回から、蓬田村の小さな廃校になった小学校から、青森市沖館にあるあおもり北のまほろば歴史館に場所が移り変わり、どんな感じになるのか少し不安でしたが、たくさんの方々にお越しいただき、無事終わる事ができました。
ありがとうございました。


スタッフ、参加者の皆さま、お疲れ様でした。お世話になりました。ありがとうございました。


また来年も参加出来ることを楽しみにしています。

f0223313_21364531.jpg


f0223313_21364504.jpg


f0223313_21364588.jpg



[PR]
# by kinocco-ussii | 2016-07-24 21:12 | イベント

f0223313_20152562.jpg

先週末、『 夏の工芸学校2015 』が開催されました。

お知らせをしていませんでしたが、今回もharicoで参加してきました。

今年もharicoのブースは会場入り口すぐの教室でした。


今年の工芸学校は、豪雨での幕開けでしたが、初日午後から2日目は天気に恵まれ、たくさんの方々にお越し頂きました。
ありがとうございました。



初日の様子。
f0223313_20152589.jpg

f0223313_20152578.jpg



私のランチ。
2日間とも、うさももさんのごはんものと、ジターヌさんのコーヒー。

画像は1日目のチキンバターカレーと水出しコーヒー。
上手く画像が撮れなかった…美味しさが伝わるかな〜
f0223313_21011690.jpg



今回、再販売したまち針の『 ペンギン。』
とぼけた顔が特徴です!よろしくお願いします。
f0223313_21011634.jpg



今年も夏の工芸学校、無事に参加する事ができました。
スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お越し頂いた皆さん、たくさんの方々に感謝いたします。ありがとうございました。




おまけ、工芸学校のチラシを今日何気なくみてたら、表紙に自分の画像使われてました。嬉しいです。
今日まで気づかずにいました…
f0223313_21011785.jpg




次回のイベント参加予定は、10月開催の秋色時の市です。
詳しい事が分かり次第、またお知らせします。







[PR]
# by kinocco-ussii | 2015-08-20 19:58 | イベント

つがるもり。

f0223313_15464911.jpg

先週末『 津軽森・つがるもり2015 』に行ってきました。

混雑が気になりましたが、私が行った1日目の2時頃には道も駐車場もスムーズでした。

会場には、テントを張って楽しんでいるお客さんが目立っていました。


2時はもう落ち着いた感じ。
特に食べ物のブースは静かでした。


帰りは岩木山神社によって、おまいり。

f0223313_15465080.jpg


境内に行くまでの石畳みで野生のリスが横ぎり、慌ててシャッターをきりましたが、起動がおそい私のスマホ。
しっぽだけはなんとか写すことができました。野生のリス、はじめてみました。
可愛かった。
f0223313_23055335.jpg




昨年来た時はなかった成田専蔵珈琲店。
チリンチリンアイス?!をいつも食べるところをコーヒーとコーヒードーナツでひと休み。ゴザがしいてある小上がり席でゆっくりとボーとして。
f0223313_23055344.jpg


今日もいい日だった…
[PR]
# by kinocco-ussii | 2015-06-04 08:50 | 日々の事

ポップオーバー。

前から気になってたポップオーバー作りに挑戦!
難しいことはなにもないはずなのに、レシピ通りにやったのが失敗だった。

f0223313_8434826.jpg
うちのオーブンレンジ、National時代のビストロ。一般的なレシピの焼き時間だと焼き時間が足りないような…。
いつも少し長めに焼いてたのをすっかり忘れて、それに気付いたのが、もう焼き上がる直前。
テンションが下がります。

画像よりも2倍近くのあった膨らみは、オーブンレンジから出す頃には、ショボーンとしぼんで悲しい感じに。
味はいいのですが、少し焼きが足りないたため、膨らみきれなかったところが固まってて、歯ごたえのあるものに。


こんなんじゃないはず。
それから何回か焼いて、うちのオーブンレンジでは、約10分長めに焼くといい感じだということが判明。
f0223313_8434986.jpg
それで焼いてみたのがこちら。
外はサクサク、中はモチモチ。いい感じ!


f0223313_8435079.jpg
でも、場所によって膨らみにばらつきが。右はいい焼き上がり。
左は焼きが足りなかった。
ちなみにこの時は2段でたくさん焼いてみたもの。
焼いている間はオーブンを開けてはいけないので、一段でじっくり焼ける量でやった方がいいのかな。



ちょっと実験で、焼きドーナツのシリコン型で焼いてみたのがこれ。
f0223313_8435169.jpg
外も中もサクサク通り越して、少しガリガリとした感じ。
型に薄く生地をいれたからかな。

私にはなかなか難しい〜また焼いて納得いくポップオーバーをつくりたい!
[PR]
# by kinocco-ussii | 2015-05-29 08:43 | 日々の事

2人のお出かけ。

f0223313_1410172.jpg
こちら池田修三さんのハガキとスタンプ。

f0223313_1410261.jpg


3月の初めの頃、sucreさんと弘前へお出かけ。
目的は池田修三 木版画展2015 『 修三さんからの、おくりもの 』


f0223313_1495924.jpg

に行ったのですが、なぜか、二人で出かけるとお店にふられるというのが当たり前のようになってしまって…
この日も定休日を確認して日にちを決めたのに、臨時休業だったという。

で、作品展はみれなかったのですが、先週、sucreさんから突然グッズを買うよというメールをもらい、それにのって、私も買っちゃいました。
なんとも言えない可愛さ。



スタンプ、もったいなくて、まだ押せてません…




そのお出かけした日は、すぐランチにすることに。


小鳥のさえずりのBGMの ki to ao(キトアオ)さんに連れ行ってもらい、受験生の親はつらいねみたいな話をしような…
f0223313_1410339.jpg
気持ちが乱れてたのか、画像もブレてます。



そして、帰り道に、藤崎町に昨年の秋にできた zelkova (ゼルコーバ) さんのお茶で癒してもらって。

f0223313_1410591.jpg
頼んだのは、ブレンドと抹茶パフェだったはず。






二人とも受験直前の子供がいて大変な時期でしたが、素敵な楽しい1日を過ごしたのを思い出しました。

sucreさん、あの日はお誘いありがとう♡またお出かけしましょう。

グッズのお誘いもありがと。
[PR]
# by kinocco-ussii | 2015-05-25 14:09 | 日々の事