市民スクール。4


f0223313_1648112.jpg毎週火曜日の『ほっこり手仕事教室』が今週で終わりになりました。

最終回は、フェルトのボールを作って、ストラップ作りでした。
フェルト作りは、生徒の皆さん、本やテレビなどで知って作ってみたかったけど、きっかけがなくて。。。といった方がほとんどで、作り方に興味深々のまなざしでした。

今回は簡単な作り方で、刻んだフェルトをほぐし丸め、石鹸水に浸し、ガチャガチャのカプセルに入れてふりふりして、手のひらでコロコロして出来上がりといった感じ。

f0223313_16325013.jpgフェルトの色選びは、前もやったじゃんけんで。思い思いの色のフェルトを選び、ボール作りを。
フェルトをふりふり、コロコロ。

どの作業もみなさん楽しそうでした。

出来上がりは、同じものを作っているのに、それぞれに手作り感がでていて、いい感じ☆

f0223313_16502163.jpg今回、たくさんの方に手芸の楽しさを伝えることができればいいなと思って始めた『ほっこり手仕事教室』。
センターでの講師は初めてで、手際や教え方など、反省する点がたくさんあり、毎回ドキドキしながらの火曜室でとても勉強になり、また一つ成長したように思えます。
参加下さった生徒の皆さん、声をかけて下さったセンターのSさん、一緒に講師をやってくれたsucreさん、皆さんのおかげで、なんとか無事に終わることが出来ました。
ありがとうございます。

これからも、もっと物作りに励んで、いろいろと挑戦していきたいと思います!!!
[PR]
by kinocco-ussii | 2012-03-01 17:36 | イベント